美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北ツーリング・その2

後生掛温泉のすぐ側のキャンプ場で2泊目の朝をむかえました。
ここはツキノワ熊の生息地域…キャンプをする際に、注意が書かれたプリントを受け取ります。
時々爆竹などを鳴らし、熊を近づけないようにしています。
熊に襲われることもなく(笑)、無事に出発。

ごしょがけ朝
☆とても良いキャンプ場でした。

東北のほぼ中央を通る国道341号を走り、十和田湖を目指します。
風光明媚な十和田湖から奥入瀬渓流を走り、青森でも一番人気の酸ヶ湯(すかゆ)に到着。
初めて来たのが学生時代の東北スケッチ旅行。その後車、またはバイクで何度も訪れています。
その時(東北スケッチ旅行)に描いたのは奥入瀬渓流の白糸の滝です。
当時も今もその流れは変わっていませんでした。

乙女の像
十和田湖と言えばコレ「乙女の像」…どこが乙女やねん!中年のオバさんやんか!とツッコミたくなりますが(笑)

奥入瀬
奥入瀬の流れです
奥入瀬3
☆昼間でも薄暗く、ピンク・フロイドのエコーズが似合いそうです…

酸ヶ湯は八甲田山の数ある温泉の中でも標高の高い所にあり、お湯は名前の通り強烈です(笑)。
ここで使ったタオルはどんなに洗濯をしても、なかなか臭いが落ちません。

混浴の千人風呂では、お風呂用の着物(?)を着た若い女の子などがいて…不思議空間となっています。
(もちろん男性は素っ裸…昔は女性も素っ裸でしたが…)

酸か湯

お風呂の中には沢から引いた水道があり、お風呂で熱くなった身体にこの冷水を掛けると健康になる、と書いてあります。
これが本当に気持ちよく、何度も何度も繰り返し、際限がなくなります(笑)。
酸ヶ湯を心行くまで堪能した後、次の目的地、弘前にある岩木山向かって出発です。

岩木山

弘前市内を抜け、青森の名山、岩木山に到着…今夜はここでキャンプです。
スポンサーサイト

| 旅(ツーリング) | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

10年くらい前に行った十和田湖 このおばさん像の記憶がない!
田沢湖の方が綺麗だなと思ったことは覚えてます(笑)
(田沢湖の辰子像も金色でなんじゃこりゃと思ったんですけど)

酸ケ湯とは初めて知りました
匂い?臭い?は温泉に入ってる時は平気なんですか~ 硫黄臭さとどちらが強烈なのかな

これだけ温泉に入っていれば帰った時はお肌つるつるん ですね

| パフ | 2010/08/12 21:49 | URL | ≫ EDIT

パフさん

え~~~、、、田沢湖の辰子像より、ある意味有名ですよ(笑)。
前に見た時とは違い、像のまわりが結構整備されていました。

酸ヶ湯は青森の温泉の中でもかなり有名です、、ってか全国的にも有名ですが…(笑)

十和田湖に行っておいて、乙女の像や酸ヶ湯を知らないとは…パフさんらしいと言えばらしいです(笑)。

温泉って入っている時は別に気になりませんよね、出た後に硫黄臭さが残るのです。
酸ヶ湯は名前の通り、お湯をなめると超酸っぱいのです。
そして一週間は臭いが落ちません…。
ものすごいパワーですよ(笑)


| pink | 2010/08/12 22:15 | URL |

No title

田沢湖の像はあまりに金色が変で覚えてたんです(笑
ちなみに「田沢湖のが綺麗」の綺麗は像の事ではなく湖のことです まあ当たり前か

十和田湖は 湖の一か所だけ見て即帰ってきた感じで詳しく見てないんです だから仕方ないってことで(笑 
そうでなくても私の頭で 10年前だと全て忘れてますね  はは

奥入瀬は中高年の男性の風景画でホントによく見ますね(笑

その3に続く・・・

| パフ | 2010/08/12 23:23 | URL | ≫ EDIT

No title

確かに田沢湖の辰子像は強烈なインパクトがあります。
あの下品なまでの金色、、、何か意味があるのでしょうかね?(笑)

湖の透明度は田沢湖の方がダントツにあるんですよね。
(田沢湖にも寄って、キレイな水の写真を撮って来ました)
でも紅葉の季節の十和田湖の美しさと言ったら…もうこの世のモノではありません、、、
完全にあの世です(笑)

奥入瀬渓流ってあまり知られていないことですが…人間が厳しく管理し、流れをコントロールしているので、あの自然が守られているそうです。
それを知った時にはちょっと興醒めしました…(笑)

人間の記憶っていい加減なもので、奥入瀬渓流は十和田湖に向かって流れていると思い込んでいましたが、数年前に何十年ぶりかで行った時、流れが逆だったのでショックを受けました、、、そんなもんです(笑)。

| pink | 2010/08/12 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/96-e1b8b5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT