美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんたるこっちゃ!!!(星一徹風に)

なんたるこっちゃ!!!
日曜日に1/7姫野ミコのシリコン取りがすべて終わる予定でしたが…信じられないことに、離型しません。
2つの型が完全に一体化しています!

Oh my god!

こんなことは初めてです。一体何が起こったのか…
原因は定かではありません、が、問題は今まで使っていた離型剤の成分が変わったと言うこと…。
2つのシリコン型をダメにし、さらに本体は首と左足にダメージが…
原型修正後、粘土取りからやり直しか~~~。

残骸
☆残骸が無惨な姿を曝してます…

クソ~~~~ッ!!!(ジャックバウアー風に)
駒野のPKが外れたくらいのショックがあり(笑)、その日一日はかなり落ち込みました。

しかしいつまでも落ち込んでいるヒマもなく、1/6姫野ミコの顔のディティールを描き始めました。
フィギュアは顔が命…
前回より、ちょっと凛々しくする予定です。

2体のミコ
☆ノーマルバージョンとスク水日焼けあとバージョンです。
しかし前髪と黒目がないとまるで落ち武者のようですね(笑)


三つ編み
☆こちらは三つ編みバージョン
スポンサーサイト

| 姫野ミコ | 18:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!

美大系の人の中では器用じゃないですね(笑)

それはともかく ちょっとやっかいそうなのはわかります
でも そうして人は上達していくものですよね(笑)

| パフ | 2010/06/30 21:47 | URL | ≫ EDIT

パフさん

浪人時代に薄々感じていましたが、大学に入って確信しました(笑)。

フィギュアの作業はどれも繊細で、一つ上手く行かないと、最後まで響いてしまいます。
こりゃ不器用な外人(特にアングロサクソン系)には不可能な作業ですね(笑)。

| pink | 2010/06/30 22:48 | URL |

No title

え~、そうなの?pinkさんは器用じゃない部類なんですか?

そうかぁ。器用なんだと思ってた。

昔、うちのガラスドアにミラーフィルムを張るのを手伝ってもらったの覚えてますか?あの時の、取り組み具合と言うか、やってるのを見て、「私とは違う!」と思ったものでした。
でも、あの頃の私がとんでもなくいい加減だったのか?

アングロサクソン系の外国人って、不器用なイメージですか?(これもわかっていない。v-9

| Coconut | 2010/07/02 03:21 | URL |

Coconutさん

フィルム張りを手伝ったことは何となく覚えています…一般的に見れば器用な部類の人間なのでしょうけど、美術系、特に日本画科の中に入ると不器用です。
それは予備校時代の上達の遅さを見ればわかると思いますが(笑)。

アングロサクソン系の人は不器用だと言われています。
かつて世界を席巻したイギリスのバイクメーカーは、高性能になるとわかりつつ、手先が不器用だったためにエンジンのDOHC化ができず、日本のメーカーに駆逐されたそうです…

逆に見ると、日本人が突出して器用なだけかもしれません。

一説によると日本は建国以来ずっと平和で、手先を使う作業を長々とできて来た為に器用となり、ヨーロッパや中国は常に戦争に明け暮れ、手先を使って何かを作り込むヒマがなかった為、と言われています。
以上、どーでも良いマメ知識でした(笑)。


| pink | 2010/07/02 11:33 | URL |

No title

え~、外国人の不器用さ、事実としてあるなんて知りませんでした。面白い。

だから、(と言う訳なのか?でも、全員がそうだとは言いませんが)アメリカでガレージで木工している時に、誤って親指を切ってしまったという人の話なんかを聞くんでしょうかね? 

| Coconut | 2010/07/02 12:42 | URL |

Coconutさん

中でもアメリカ人は特に不器用と言うイメージがあります。

アメリカ製のパーツ(バイク、車問わず)をたまに使いますが…精度の低さに感心します(笑)。
雄ネジがステンレスで雌ネジがアルミ、、、なんて組み合わせもあったりで…ビックリすることも度々です。
ただ安くて、デザインが良いのです。
そんな所が良くも悪くもアメリカ人の特色なんでしょうけど…

ヨーロッパのパーツはクオリティーも高く、センスも良いのですが…価格が高すぎるし、日本製はオーバークオリティーのクセに値段もそこそこなのですが…デザインが野暮ったいのです。

つまり、一長一短ってことですね…(笑)

| pink | 2010/07/02 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/85-07328e98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT