美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登ツーリング・その3

朝は少し寒かったのですが、前日の平湯キャンプ場と比べたら天国です(笑)。
天気も良く、清々しい朝ですね…

朝
☆朝の5時くらいだと言うのに…すでに釣り人が…(笑)

走りだすと何やら気になる看板…日本3大パワースポット???
取りあえず行って見ました(笑)

空中散歩

そして能登半島の最先端、狼煙町へ…

狼煙

ここは昔から日本海を航行する船の交通の要所、、、海難事故も多く、常に狼煙を上げていたそうで、狼煙と言う地名もダテではない。
明治16年に完成した古い灯台もあり、昭和38年まで灯台守が駐在していたそうです。
猫も古くからの子孫かもしれない…(笑)

ツーリングマップル(2001年度版・笑)によると「観光センターあすなろ」と言う物があって、建物も含め最果てを感じる、と記してある。
しかし途中で話をしたライダーによると、去年道の駅に変わり、すっかりキレイになったとのこと。
ちょっと残念…
そういえば自分の2001年度版の地図にはとっくに廃線となっている「のと鉄道能登線」もしっかりと載っています(笑)。

狼煙をあとにして輪島を目指します。
気持ちの良いワインディングを走っていると、突然たくさんの車が路駐している場所に…。
まったく予備知識がなかったのですが…ここはもしかしたらテレビCMに出て来る所か?

う~ん…この棚田はすげー。

棚田

棚田2

棚田3
☆田植えをしているオバさんも劇的に見えます(笑)

輪島の朝市により、その後能登半島を南下します。

輪島の田舎道でS4Rの総走行距離が1万キロに。
このバイクもイタリアで生まれ海を渡り、日本の片田舎で1万キロをむかえるとは思ってもいなかっただろう…(笑)
「猫の目」と言う名前の交差点を発見!その近くのローソンをテリトリーとする猫も発見。
関西はセブンイレブンよりローソンが圧倒的に多い…

猫の目

風よけ
☆この地方独特の風よけです。

ぐるっと能登半島を一周し、今夜は高岡市でキャンプです。

高岡市
☆ここは城山と言う場所でキャンプ場ではありません(笑)


スポンサーサイト

| 旅(ツーリング) | 19:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここにも

にゃん太が!しかも

田植えのおばちゃんがすごい人っぽい(笑)
写真がきれい 撮ってる人が楽しんでるからってこともあるですか ね?

| パフ | 2010/05/14 22:15 | URL | ≫ EDIT

No title

白黒タキシード柄の猫を発見すると、、みんなにゃん太に見えます(笑)

デジカメは気軽に撮れて、それがキレイに写るのだからビックリです。
フィルム時代のカメラは一眼レフじゃないと上手く撮れなかったのに…。
 
高速で移動しているので(笑)、旅の足跡を忘れないよう撮ってます。

| pink | 2010/05/14 22:35 | URL |

No title

いや~、今回も凄く良い写真ばっかりですね。

一枚目で「わ~」、二枚目で「おぉ!」と続き、棚田ではびっくり。海の青さにもびっくり。
この棚田での田植え、大変でしょうね?風は強くないのかな。写真を撮った時はどうでしたか?

うちの辺はいつも海風がふいていて、風が強い日なんて大変なので、海岸沿いで田植えって、、、、といろいろ考えてしまいます。日差しも強そうだし。

いろいろ素晴らしい写真をありがとうございました。
それにしてもデジカメって手軽ですね。私はランニング中でも邪魔にならず、携帯のカメラよりもちょっと上画質で取れるデジカメが欲しいと思っています。

| Coconut | 2010/05/15 06:52 | URL |

No title

この棚田のすごい所は棚すべてに高低差があって、さらにそのすべてに水が満遍なく行き通るのです(そうでないと米が取れませんが・笑)
一つ一つの棚の形にもちゃんと意味があるのです。

平地がほとんどなく、この地方の厳しい自然条件と勤勉な農民によって作られた歴史ある田んぼ、、、だそうです。

この辺りは地形が入り組んでいるので、風の強い所とまったく無風の所がありました。
風が強い場所は写真にもある通り、防風の為の柵があります。

能登半島の先の方は古き良き日本の集落や景色がまだまだたくさん残っているので、それらを眺めながらのツーリングは楽しいですよ。

| pink | 2010/05/15 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/76-16f5f3cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT