美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バリ取り、油分取り&完売御礼

レジンキット、特にガレージキットはバリが結構あるものが多いのです。
これはキット制作上どうしても発生してしまうので仕方がないのですが、取りのぞく作業が意外とめんどくさいです。

バリ

なるべくキットを傷つけないよう、丁寧に取り除いていきます。
彫刻刀は深く切り取ってしまう危険があるので、自分はデザインカッターを使います。
細かい部分や強度がない部分(写真の三つ編み等)はスポンジやすり(中目)を使用します。

バリ2

パーツ一つ一つのバリを取るため、点数の多いキットはこの作業だけで嫌になります(笑)
この「姫野ミコシリーズ」はパーツ点数が比較的少ないのでまだ良いのですが、「中出萌々」の場合、ネコも含め20パーツ以上あるので大変です。

他のフィギュアの制作でエポキシパテを使うことになり、ついでにこの姫野の気泡も埋めました。

エポキシ
写真のナイフはレジン専用。おもしろいように削れます。

次はキットに付着した油分を取ります。
洗剤でひたすらゴシゴシと洗います。

以前友人が完成間際の塗装作業中に、残った油分の為表面がペリペリと剥落して来る悲劇に見舞われました。
自分はそんな経験がなかったのでこの作業を甘く見ていましたが、前回中出萌々のスカートパーツを塗装中、同じ悲劇に見舞われました(笑)。

なので…今回から洗った後、数日間洗剤を入れた水に浸すことにしました(その友人お薦めの方法です)。
これで油分はバッチリ取れます。

洗剤
まるでバラバラの水死体のようです…(笑)

おかげ様で、姫野ミコ1/7・裸シリーズ塗装済み完成品が完売致しました。
前回までこのブログにアップした、ノーマル、巨乳、オーバーニー、誘惑それぞれのバージョン、さらにレジンキットも含め、すべて自分の元から巣立って行きました…。
現在手元にある販売可能な塗装済み完成品は水着キャメルトゥー・バージョンのみとなりました。

お買い上げを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

この1/6実在バージョン共々、これからまた制作する予定ですので、今後も「姫野ミコ」をよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

| 姫野ミコ | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かんばい

おめでとうございますv-61 たった今絵文字あるの気がつきました

| パフ | 2010/04/20 18:13 | URL | ≫ EDIT

No title

ありがとうございます。
大騒ぎするほどの額ではありませんが、完売したことはうれしい限りです。
しかし目標年間売り上げ額72万円にはまだまだなので、これからも頑張らねば!!!

| pink | 2010/04/20 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/69-151ee5c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT