美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドゥカティモンスターS4R(前期型)

S4R11

今現在から一年後くらいを目処に、ロングツーリングから街乗りまでこなせる現行車、もしくは高年式車が欲しいな…と考え、いろいろと物色していました。

最初の候補として、1.kawasakiZZ-R1400、2.kawasakiZZ-R1100、3.モトグッチV11スポルト、4.モトグッチ・グリーゾ8Vの4台でした。
インプレッションを読んだり、ネットでいろいろと調べたりしてました。

中古価格はZZ-R1400が大体100万円前後、ZZ-R1100で30~60万円、V11が60~90万円、グリーゾ8Vが160~190万円(新車)という所です。

ZZ-Rの乗り味は何となく想像ができますが、V11、グリーゾ8Vはまったくわかりません。
横置きV型エンジン、シャフト・ドライブ等、馴染みのあるレイアウトじゃないですから。

で、試乗できる所を探した結果、都内の2カ所のバイク屋で可能なことが判明し、早速行って試乗して来ました。
グリーゾ8Vは速かったです、しかしV11の方は…(笑)。
それとシャフト・ドライブ車のクセは以前乗っていたkawasakiZ1300でわかっていたつもりだったのですが、モトグッチのそれはかなり手強い印象でした…。
ただ100km/hを超えたあたりから、ジャイロ効果で車体が安定し、これぞモトグッチの乗り味だ、と言われている片鱗のようなモノは両車とも感じました。

しかし、金額面で現実的に購入できそうなのは、ZZ-R1100とV11。
でも気に入っているのはZZ-R1400とグリーゾ8V。

う~ん…ZZ-R1100のデザインはイマイチ好きになれないし、V11は遅すぎる。
一旦この4車種は白紙にして、考え直すことにしました。
ってか欲しいバイクがなければ買わなきゃいいじゃん、って話(笑)。
いやいや、現在晴れの日にはほぼ毎日乗っているMk2は走行距離が7万キロを超えているので、負担の軽減は急務。
しかしGSX-Rの轍を踏まない為にも、よくよく考えねば。

次の候補が若干ロングツーリングには不向きなモンスターS4RsとMVアグスタのブルターレ(あくまで選択肢はkawasaki車と外車のみ・笑)。
所がどちらも中古で100万円オーバーの高級車…

gooバイクで検索して見ると…ん?!ブルターレは結構高いが、S4Rの方は安い車両がある…
S4Rの相場はs仕様を含め70~150万。
前々から狙っていたモンスターS4Rs(後期型)は前後オーリンズのサスペンションでエンジンは999ベース。馬力は130ps。
比較的安いS4Rは前期型で、サスはSHOWA製、998ベースエンジンで117ps。
しかしよくよく調べてみると、最高出力こそ低いが、前期型の方が過激な特性で乗り手を選び、後期型は随分と乗り易く、正常進化しているようだ、と書いてあるインプレが多い。

だったら前期型の方が良いかも。安いし、おもしろそうだし…

S4R2.jpg
S4R3.jpg


もっとゆっくりと車種も含めて探す予定が…買ったら換えようと思っていたパーツ(ハンドルとマフラー、クラッチレリーズ等)がすでに装着された格安車両を発見。
我慢できずに購入と相成りました…

と…買うまでの葛藤話で長くなってしまいました(笑)。
肝心のインプレッションは次回にします。


| バイク関連&バイク遍歴 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ドゥカティ購入おめでとうございます。購入までの葛藤の様子がよく伝わってきました。

いろいろ検討して決めかねているところにこのS4Rが現れて良かったね。インプレ待ってます。

これからの季節楽しくなりそうですね。事故には気をつけて!

| Coconut | 2010/03/05 22:51 | URL |

No title

ドゥカティS4Rを買ってから約一ヶ月…早速走りまわりたい所なのですが、日本はまだまだ寒いのと、ここ数週間天候が不順で雨の日が多いのです。
休みと天候がうまくリンクした一日のみ、芦ノ湖スカイラインと伊豆スカイラインを走って来ました(と言っても寒くて、路面温度も低かったですが)。

ちょっとワインディングを走った感想としては…今まで自分の乗って来たバイクは何だったのだ?…と、スポーツバイクの概念を根底から覆された感じです…(泣)

| pink | 2010/03/05 23:46 | URL |

No title

え~、もうそんな事を体感したんですね。
今までのバイク達だって、それなりに気に入った走りが出来たのもあっただろうに、、、。スポーツバイクはそんなに違うんですか?もっと若い時に体験したかった?

| Coconut | 2010/03/06 07:13 | URL |

No title

1980年製のドゥカティ900SSが旧車とは思えないほど乗りやすいので、ドゥカティの素性の良さはわかってました。
2004年製のS4Rは当然乗りやすいです。
国産のスーパースポーツと比べて、スポーツと言う意味では一歩も二歩も先を行っているような感じがしました。
でも若い時にこれに乗ってしまったら、もう乗るバイクがなくなると思います(笑)。

| pink | 2010/03/06 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/60-8b5018d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT