美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコ・番外編「亀池」その2

亀池がついに完成しました。

放置していた期間もありますが…
結局1年ほどかかってしまいました。


完成亀池

完成亀池2
★ノラ猫のイタズラ防止、脱走防止の為の網蓋

完成亀池3
★イシガメの「カメタ」、真っ黒いクサガメの「ジョニー」

まず…
1.土を掘る(排水用のパイプを通す)
2.レンガを積む
3.モルタルを打つ(ベース)
4.防水剤を塗る
5.防水剤を入れたモルタルを打つ
6.乾燥後、灰汁抜き剤を入れる
7.水質検査
8.いたずら防止の網蓋を作る
…と言う、気が遠くなる手順を踏み、晴れて完成しました。

しかし、亀達は喜ぶもクソもありません(笑)

広くなったので少しはストレスがなくなったか、それとも水槽ではなく、外と言う過酷な環境になったのか…定かではありません。

水換えは激的に楽になりましたがw。



スポンサーサイト

| ネコ | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメタとジョニーの家完成、おめでとうございます。
作業工程凄いですね。ネットで調べたのですか?排水用のパイプってどこに流れ出る様になっているのかとか、いろいろ知りたいことが出てきます。

蓋はのせてあるだけでなく固定されているのですか?
昔実家でも同じ様な感じで亀を飼っていたのですが、冬は土の部分に潜って池から這い出して(?)冬眠していた記憶が、、、、。カメタとジョニーは通年ここで暮らすということになるのでしょうか?

真ん中の木がとてもおしゃれですね。これがあるのとないのでは全然違いますもんね。あまり大きくならない種類なんですか?

| Coconut | 2017/09/11 20:28 | URL | ≫ EDIT

Coconutさん

作り方はネットで調べました。

排水用のパイプはただ外に流れるだけの構造です(笑)
下水には繋がってません。
池の水量は60L程度なので、問題ないです。

蓋は乗せてあるだけですが、結構重いのでこちらも大丈夫だと思います。
冬は室内の水槽に戻す予定です。

真ん中にある植物は「南天」です。
元々植わっていたので、これをそのままにして池を作るのが意外と大変でした。
然程大きくはならないので、大丈夫です。
南天の木は「難を転じて福と成す」と言う、昔から縁起の良い木とされているので、切る訳にも行かず、こうなりました。

しかし…真夏にこう言う作業をするものではないと思いました(笑)

| PinkThunderbolt | 2017/09/11 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/586-8d21de2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT