美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歩(あゆむ)14・青はイカンよ、青は…

レジンキット生産中…思わぬ事態が発生しました。
台座の量産に入り…いつも通りのやり方で、レジンを注入しました。
しかし出来上がった台座は、細かい気泡にまみれていました。

湿度が原因か?
翌日晴天の、湿度が下がった頃合いで同じようにやってみても、やはり気泡が入ります。

台座青2
★細かい気泡が入っている台座の裏面

もしかしてシリコン型に原因があるのか?
いろいろ考えた上、以前の型にレジンを流し込んで見ました。
結果は変わらず、気泡が入っていました。

台座3シリコン
★試行錯誤の末、シリコン型はこうなりました。

こりゃもうレジン自体に問題があるとしか考えられん!
メーカーに速攻電話をし、フレッシュな状態にも関わらず、気泡が入る旨を伝えた所、意外な答えが返って来ました…
なんと、青系のレジンは非常に状態が不安定で、普通に流し込んでも気泡が入ってしまうらしい。

生産過程で少し入ってしまった可能性があり、それが抜けていない状態だろう、とのことでした。
確かに青系レジンを使うのは初めてですし、こう言った気泡まみれになると言う経験は、過去ありませんでした。

真空脱泡機を使い、気泡を取り除いてから使用してください、と言われましたが…そんな高価な物はございません。
結局、新たにレジンを送ってもらうことになりましたが…不安定な青系はやめて、パープルに変更致しました。

しかし…まさかレジンそのものが原因だったとは…ここ数日の絶望感は何だったのだろう?(笑)




スポンサーサイト

| 歩(あゆむ) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/436-04cb311a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT