美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土嚢の高さは恐怖の高さ

田原坂の戦いの資料を見ると、土嚢を幾つも重ね、かなりの高さになっていることがわかります。
士族出身ではない人々が中心の政府軍は鹿児島武士団の斬り込みを極度に恐れていたので、簡単に飛び越えられない高さにしたことは想像に難くないです。

しかし…その高さたるや相当なものです。
土嚢の高さが政府軍の恐怖の高さそのものだと思います。

薩摩隼人、鹿児島武士団の剣術は有名な示現流です。
振り下ろす剣速のみを速くする稽古、最初の一太刀にすべてをかける先手必勝の剣術。

幕末最強と言われ、その破壊力は凄まじく、斬られた人間は瞬時に絶命したそうです。
しかし、示現流の真の恐怖は破壊力やスピードなども然ることながら、自分の命がないことを前提に斬り込んで来る、精神性にあると思います。

自分が死んでも相手を殺す、つまり狂人を相手にせにゃアカンってことです。
これは怖い、正に恐怖だったと思います。

と言う訳で、土嚢を大量に作らねば…

土嚢
☆土嚢×12個くらい?





| 島津霧子 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/425-18ac1a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT