美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A(アンチロック)B(ブレーキ)S(システム)死亡…

BMW K1200RSの後輪ABSが死亡しました。いつかこの日が来ることを覚悟した上で購入した訳ですが…ちと早いです。
修理はABSのユニット交換になる為、パーツ本体30万円、工賃10万円=計40万円也…
バイクより高いじゃん!(爆)

悪名高いBMWのABS…とにかく故障が多いそうで、壊れると直さずに手放す人が多いみたいです。
う〜ん…非常に良いバイクなんですけど、、、。
しかし自分は後輪のABSをキャンセルし、修理をすることにしました。
これだと2〜3万円で直るそうですが…A(アンチロック)がなくなり、ただのブレーキシステムとなります(笑)。

フロントのABSは今の所生きています。しかし警告灯の電球を取ってしまったので、壊れたとしたても気がつきません。
つまりABSはないものとして乗らないとダメってことです。

k1200rsabs2.jpg

このK1200RSは縦4発の最後にして熟成を極めたモデルです。
これ以降、BMWの4気筒モデルは国産と同じエンジンレイアウトの直列4気筒となり、同時にショートストローク化をし、劇的なパワーアップが成されたのです。

自分はロングストロークで、他に類を見ない縦4気筒のエンジンレイアウトのこのバイクが非常に気に入ってます。
フロント加重の直4に比べ、縦4のリーンは捕らえ所がありません。
ドゥカティ的なミッドシップエンジンに近い感覚ですが、倒し込みには独特の重さが付きまといます。
でもこれが長所でもあり、ツーリングではこの重さが安定感となって疲れを軽減してくれます。

現在後輪ABSをキャンセルする為のパーツが国内にはなく、ドイツから届くのを待っている状態で、後ブレーキがまったく効かない状況です。
でもフロント・ブレーキが強烈に効くので、特に問題はありません。

手放すことも考えていましたが、壊れた為に乗り続ける決意をしました(笑)
4気筒にして、60km/hでも200km/hオーバーでも、ストレスなく走ることができる唯一のバイク。
目指せ20万キロ!

K1200RSabs1.jpg
☆今年は忙しくてなかなか走りに行けません。






| バイク関連&バイク遍歴 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

足立区在住、現在、2001年製、同カラー乗り、47歳です。
BMWは、1999年LT~2001年R1150RT~2003年RS~2001年RSです。
勉強になりました。そうなった場合、自分は、川崎1400GTRに
乗り換えるかもしれません。横K1200~現在Kは、バッテリーへの
負担がとても高く、縦K信者の私は、ため息ばかりです。
乗り換えるなら、強いて言えば、K1200Sでしょうか。

| こんちゃん | 2014/11/17 02:01 | URL |

こんちゃんさん

はじめまして。

BMW、結構乗り継いでますね〜。しかも続けてRSとは…

自分はもともと旧車が好きで、初のBMWもR90Sでした。
K1200RSは旧車ではありませんが…いつかは乗ってやる、と虎視眈々と狙っていたバイクです。
たまたま知り合った人と、自分のヤマハXS1100SとRSを交換しました。

乗った瞬間、なんて素晴らしいバイクだっ!と思いましたよ。
最近はアドベンチャーとこれしか乗っておりません。

以前、横Kの1300Rに1時間ほど試乗したことがありますが、まるでモーター(笑)
帰りに自分のR90Sの良さを再認識した次第です。

快適な走りの中にも、重厚な乗り味が隠れているK1200RSは、実に良いバイクだと思います。

| | 2014/11/17 20:52 | URL |

PinkThunderboltさん こんばんは!

ご無沙汰してしまいました


ABS
逝ってしまったんですね

ディーラーで聞くと
大丈夫です壊れませんよって言いますけど
時間が経てば必ず壊れるようです(笑)


リニアブレーキ、
なかなかいいタッチです!

| ちゅう | 2014/11/26 17:30 | URL |

ちゅうさん

ご無沙汰です。

ある日突然逝きました…(笑)

しかし…30万+工賃(10万円)は高過ぎません?
せめてコミコミで10万円くらいだったら直す気も起きますが…
BMWはパーツも含め、何でも高いですよね。

そうですか…タッチが良いのですか。
少し不安でしたが…良かったです。

| | 2014/11/26 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/402-64e03506

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT