美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イニシャルD!帰って来ました!

出発

久しぶりのツーリング日記です。

そもそもフィギュアとネコとバイクと車と言う、何の関連性もないカテゴリを一つのブログで語ること自体に無理があります。
その辺はまぁ気にせずに…(笑)

一日は妙義山へ、一日は榛名山へ…それぞれ行って来ました。
バイクはBMW K1200RSです。

妙義山へのアプローチは、まず秩父の日航ジャンボ機墜落現場(御巣鷹の尾根)の麓にある慰霊碑に行きました。
ここを訪れるのは2度目です。

日本航空123便墜落事故は、実に520名もの方が亡くなった、30年くらい前の大事件です。若い人に中には知らない人もいると思います。

この事故は自分の中では忘れることのできない大事件で、事故について書かれた本はほとんど読み、映画、ドラマ、You Tube等々も積極的に見ています。
話すと長くなるので省略しますが、この事故を巡る様々なことは、良くも悪くも日本社会の縮図のように感じます。

まずこれだけの大事故にも関わらず、誰も責任を追求されませんでした。
アメリカのボーイング社を守る為、墜落原因すらはっきりとしないまま事故調査が終わり、さらに事故調査の資料が廃棄されると言う杜撰さ…。
まさに日本社会の悪い部分がそのまま表れた事件だったと思います。

隔壁が損傷し、急減圧が起こって云々…これが原因でないことは素人でもわかりますし、一番の物証である垂直尾翼の回収をしなかったことなど、本当に酷い調査でしたね。

自分はバイクこそがもっとも安全な乗り物だと信じているので、飛行機にはできるだけ乗りたくありません。
原理はわかるのですが、鉄の塊が空を飛ぶってことが感情的に理解できません。

秩父セメント
☆秩父セメントの工場…なかなかプログレシブロックです。

慰霊碑
☆8月12日の慰霊祭の為、会場準備中でした。

新聞記事
☆当時の新聞記事です。

妙義の温泉
☆温泉の駐車場からの眺め

そして妙義山へ到着。
温泉に入って帰宅しました。

次は榛名山へ。
イニシャルDの最初の頃に良く出て来た県道28号…実に久しぶりにやって来ました。
帰って来たぜ!と叫びたい心境でした(笑)

通称裏榛名と呼ばれている快走路です。
BMW K1200RSはバンク角が浅く、すぐにバンクセンサーが接地しますが、自分はあまりバイクを寝かさないで曲がる方なので、まぁ良いかと思い、散々っぱら走りまくって…伊香保温泉に入って帰宅しました。

榛名山k1200
☆涼しくて快適でした。

伊香保温泉
☆榛名を攻めた後に必ず寄る温泉です。実に趣きがあります。

温泉の犬
☆何をされてもされるがままの温泉のワンちゃん

あー疲れた…







スポンサーサイト

| バイク関連&バイク遍歴 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事にツーリングから帰ってこられて良かったです。天気も良かったのですね。写真が奇麗です。

日本航空墜落事故の事、すごくいろいろ調べた(?)のですね。私は世間で言われている事位しか分からないのですが、520名もの方々が犠牲になられたのは本当に心が痛みます。その後の捜査の事も変ですね。
先日撃墜されたマレーシア航空機、行方不明になったマレーシア航空機、台湾で墜落した航空機等々、事故が多いですね、、、あ〜、気が滅入る。飛行機大嫌い。乱気流が怖くてたまらない。pinkさんは乗らなくても良いから羨ましいです。

v-132ワンコちゃんの写真もらっちゃいました。モコモコの耳、この表情、可愛すぎますー。昔飼っていた犬が赤鼻だったのを思い出しました。

| Coconut | 2014/08/09 05:12 | URL | ≫ EDIT

Coconutさん

この事故は自分が大学一年生の、最高に浮かれていた夏休みに起きた、他人の最大の悲劇だったのです…。

事故4日後(だったかな?)、ボイスレコーダーもフライトレコーダーも回収される前に、アメリカのボーイング社が事故原因は9年前の尻もち事故における修理ミス、と発表したのですよ。

つまり、世界中を飛び回っている同機共通の問題ではなく、墜落したこの機だけに問題があった、と言うことにしたのです。

その後の調査はこの結論有りきに終始し、ボイスレコーダーの内容ですら改ざんし、関係者誰一人として起訴されませんでした。

簡単に言うと、日本政府は日本人の安全より、アメリカの企業の利益を優先した、と言うことですね。

もっともこの事故に限らず、食品や自動車の輸出入、ハーレーダビトッソンやハリウッドの進出、規制緩和などその他すべて…今現在も続いている戦後の日本とアメリカの関係でもある訳ですが。

行き着くところ安全保障の問題で、日本がアメリカの核に守られている限り、この関係を続けて行くしかありません。

☆このワンちゃんはホントにカワイかったですよ。

| | 2014/08/09 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/383-4fdbc783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT