美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012GWツーリング・被災地へ(後編)

お昼前に石巻に到着…
廃墟となっている建物が多く見られます…
石巻の象徴的な建物「石の森章太郎記念館」…一応形はあるものの、無惨な状態です。

石の森1
☆割れたガラスのかわりにコンパネを張ってありますが、そこに多くの寄せ書きがありました。

凸凹の多い国道398号線を北上します…

女川の街は壊滅、、、瓦礫の他になにもありません。

女川
☆女川の街があったはず…

瓦礫
☆ものすごい量の瓦礫…実際に見るとびっくりします。

在りし日の女川04.8月
☆数年前のツーリング写真の一枚。女川の港で休憩しました。

南三陸町の各地区は消滅していて、廃墟と瓦礫以外何もなく、そこを車が走っています。
本当に何もありません…
写真では枠がつき、伝わらない所も多々ありますが、実際にその地に立つと原爆でも落とされた如く、一切何もありません…

そして思い出の地、歌津町(現・南三陸町歌津地区)へ到着。
ここも壊滅しています…が、町の中心街からすぐ側の高台にある「平成の森」に町の人々が集まっていて、活気がありました。

歌津地区

歌津駅
☆駅も廃墟に…

うたちゃんばし
☆町の象徴、うたちゃん橋

歌津魚竜2b
☆在りし日の歌津魚竜館の展示

さしみ定食&うたちゃんb
☆魚竜館のさしみ定食&うたちゃんポストカード

「平成の森」は運動場や宿泊施設、キャンプ場、温泉などを備えた総合施設です。
ここでは過去数回お世話になりました(近くの食道、トマトにも)
今は当然仮設住宅が立ち並んでいます。
こういう場所があったことが震災後、この町の唯一救いだったと思われます。
資本力のある企業の店舗(コンビニ等)がオープンしつつあり、歌津町はその他の地区とはちょっと違っているように見受けられました。

ここでタイムアップ…そろそろキャンプ場を探さねばなりません。
海岸沿いを離れ、宮城と岩手の県境、迫町にあるキャンプ場へ向かいました。
ちゃんとやっているのか心配しつつ、、、到着して見たら温泉施設が併設している最高のキャンプ場でしかも無料!今夜はツイてるぜぃ。

30日朝
☆3日目の朝…霧が立ちこめていますが、テントの向こうには大きな沼があります。

そして次の日…さらに北上するか、南下するか、迷った末帰宅することに。
陸前高田、釜石、山田町等々…まだまだ被災地は続きますが、とても辛くて、精神的に限界でした。
しかし…実際に自分の眼で見て、本当に意味があったと思います。

大袈裟ではありますが、人生観が少し変わった気がします。

高速を使わず無事帰宅(笑)…総走行距離779ml…つまり1.246km…
一日平均400km走った計算です、、、疲れました…。

779×1,6キロ

※被災地の写真は必要最低限しか撮影していない為、伝わらない部分もあると思いますがご了承ください。

| 旅(ツーリング) | 07:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろ考えさせられる旅でしたね。被災地を直に見て、家に戻るとそこには家族とネコ達が待っている。なんて有り難い事なんでしょう。自分の家、本当に休む事ができる場所ですよね。

今回のキャンプ場は温泉施設併設&無料で良かったですね。
全国キャンプ場情報をアップデートするサイトって無いんでしょうか?そういう情報って助かります。

| Coconut | 2012/05/07 14:42 | URL | ≫ EDIT

Coconutさん

確かに…家がある、と言うことはありがたいことだと思います。

ツーリングライダー専用の地図「ツーリングマップル」にキャンプ場やその他の施設が載っているのですが、毎年買い換える訳にもいかないので、結構古い物を使っています。

すでに閉鎖されている場所も珍しくなく、一回キャンプ場跡地(現在は公園)に50台くらいバイクが集まっていることもありました。
当然キャンプはできず、公園管理の人とモメているライダーなどもおり、悲惨でした(笑)。

まぁこんなこともあったりするのですが、逆に好条件のキャンプ場などに遭遇すと小躍りしたくなりますよ(笑)。

| pink | 2012/05/07 17:24 | URL |

誰もいないキャンプ場で、一人小躍りが目に浮かびました。v-14

| Coconut | 2012/05/08 16:16 | URL | ≫ EDIT

晴れていてば問題はないのですが、雨の中たどり着いたキャンプ場に、食道とお風呂があったりすると、自分ほどツイている人間はいないのではないかと思いますよ(笑)
正に狂喜乱舞(笑)

| pink | 2012/05/08 17:18 | URL |