美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レジン第一弾

原型の完成から粘土埋め、シリコン取りの作業を経て、桃瀬なつかのレジンキット第一弾ができました。
取りあえず気泡は入っていないようです。


レジン1
☆胴体ブロックを開ける時の緊張感は…(笑)

毎回のことではありますが、ここまで来るのに大変な労力と時間がかかります。
相当な熱意がないと、途中で嫌になり投げ出してしまうことでしょう。

レジン2b
☆今回はキレイに型が取れました。   ☆同じ1/6サイズです。

新作・名古屋団地シリーズ第一弾「桃瀬なつか」塗装済み完成品をストレートバージョン、カチューシャおさげバージョンそれぞれ2体ずつ計4体と前回の「ランドセル・中出萌々」2体、合計6体を塗装します。

う~ん…大変だ…

しかも今まで塗装に水性塗料を使っていましたが、乾きが遅い等の問題がある為、ラッカー系に変えました。
作り貯めしてあった肌の色も始めからやり直しです。
まぁ気分一新、新鮮な気持ちで塗装作業に臨めると考えることもできますが…


スポンサーサイト

| 桃瀬なつか | 16:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

回を重ねるごとに凄くなっていきますね。
完全にこっちが本業?(笑)
相互リンクがイマイチわかりません。しばしお待ちを。

| コジコジ | 2011/12/27 17:44 | URL |

コジコジさん

こっちが本業になれば良いのですけど…なかなかそうは行きません。
フィギュアはとにかく時間がかかります。

相互リンクとは…リンクの所にお互いのブログ(URL)を貼りましょう、と言う意味です。
自分のブログのリンクの場所にコジコジさんのブログが紹介(?)されていますよね。

そう言うことなので、多分簡単にできると思います。

| pink | 2011/12/27 18:34 | URL |

そう言えば前にも気泡がどうのって 大変なんでしたよね
(関係無いけど看板屋さんでお手伝いのお手伝いした時にデカい文字シールを
ガラスに貼る作業の気泡抜きを思い出した・笑)
色付けも細かい作業でテレビを観るより目が疲れそう(;ω;)

世間では今日からコミケですが ワンフェスにしても
20年前には考えられなかった巨大さ
若い時に戻りたいとか全く思わないけど
自分がティーンエイジャーの時にこういうモノがあったらってちょっとうらやましい
もちろん今から参加してもいいのだけど(笑)
(実際某先生は最近コミケ参加してるし)

実生活でもいろいろ増えて変化の1年だったと思われます(笑)
今年〆の挨拶みたいなコメントになってしまった
今回は完成までスムーズに行く事を祈ってます(笑)

| パフ | 2011/12/29 10:49 | URL | ≫ EDIT

パフさん

結局シリコン取りの作業もレジン流し込み作業も、気泡との戦いな訳ですよ。
真空脱泡器なる高価なマシーンを使えば…気泡よさらば、となるのですが…

作品云々より、美しきレジンの流れを考え、それがイメージ通りに行った時の方が喜びを感じます(笑)

所で最近コミケに参加している某先生って誰ですか?
気になります。

コミケはわかりませんが、ワンフェス参加者の平均年齢は結構高いですよ。
フィギュア制作はそれなりにお金がかかりますからね。
と言っても日本画の絵の具と比べると、ゴミ程度しかかかりませんが(笑)。

パフさんも是非参加しましょう!
「何でもやって見る、とにかくやって見る、一日ボーズだって良いじゃなか」by岡本太郎

実生活の変化と言えば、子供がフィギュアのパーツを食べないか…それが心配です(笑)

| pink | 2011/12/29 11:31 | URL |

ワンフェス

の方がコミケより年齢層上かもしれないですね
それにしても日本画の絵の具はすごいですね(笑)

スクール関係で私が話題にするのはここでは K先生かM先生しかいないですね(笑)
某先生=M先生です
pixivでアナログ派でいろいろ・・
最近デジタル絵もマスター アナ・デジ両方でキャラ絵描いたり
その流れでコミケその他に合同で本出したり 二足のわらじ状態?(笑)

私もそのうち何か描いて出したりするのかなぁ?とボ~っと思ってるけどどうかな
イベントがあるのは楽しくていいですけど(笑)

赤ちゃんは何でも口に持っていってしまいますもんね
気をつけなくては~
にゃん太ねここちゃんはいたずらはしないです?
制作現場には入れないのが普通だけど・・

| パフ | 2011/12/29 21:15 | URL | ≫ EDIT

日本画の絵の具は常軌を逸した価格です。
天然群青などは15gで5,000円くらい、、、昔のLPレコードの面積も塗れません。

へーM先生はそんなことをやっているのですか…
古典的な人物画を描いているイメージしかありませんでした。

しかし同じイベント系でもワンフェス(フィギュア)の方がオタク度が高いと思われます。
パフさんもフィギュアにチャレンジして見ては?(笑)

にゃん太が結構イタズラ好きで、たまにフィギュアの頭部でドリブルをしてたりします。
アトリエは作業に追われて来るとネコどもは立ち入り禁止にしますが、普段は自由に出入りしています。
子供もネコも立ち入り禁止にするとなぜは入りたがるのですよね…(笑)

| pink | 2011/12/29 23:06 | URL |

た か い !!!
東山さん平山さんどんだけー って気がします
絵を観る時 美しいって思いながら 
いくらくらい使ってるんだろと考えてしまいますね~

私すごい不器用にくわえて老眼・遠視で目が見えない
真面目に考えてフィギュアはムリでしょうね~(笑)
立体はpink先生におまかせします(笑)

M先生も同年代なので漫画大好きですからね・・

絵だってたいして描いてない私は
何でどこに参加できるのか(笑)
とりあえず他の人達の作品を楽しむことにします(笑)

| パフ | 2011/12/30 00:14 | URL | ≫ EDIT

日本画の絵の具のムカつく所は三原色が高いのです。
学生にはキツくて、いかに絵の具代をケチるかが大きな課題となりました。
当時は絵の具を買うよりバイクのパーツ!(笑)だったので、気がついたら絵の具ケチり画法みたいのが自分の作品の個性になっていました。

自分もどちらかと言うと不器用な方なので苦労が絶えないです。
細かい絵を描くことは昔から苦手でしたし。

| pink | 2011/12/30 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/194-b091e1da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT