美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥多摩&軽井沢

ツーリング・ブログは拍手の数も少なく(意外と気にしている・笑)、読む人からすると退屈なのかも、と考えました。
そこで何処へどう行った、と言うことの他に、自分が感じたことを正直に書こうかと思います。

今回は奥多摩と、日を変え軽井沢へ行って来ました…バイクはルマン&900SSです。
天候不順なので、晴れるとついつい出かけてしまいます。

まずは奥多摩の駐車場。
ここでホンダCB750Fの若者(でもなかったかな・笑)と小一時間立ち話をしました。
乗るより磨く方が好きだ、と言う彼に、あまりキレイとは言えないルマンの磨き所を教わったりしましたが…
若者よ「磨くより乗れ!」と言いたかったです(笑)。

8・28奥多摩
☆祭日の割にバイクが少なかったです。

そして翌々日、今度は900SSで軽井沢へ行って来ました。

軽井沢が目的地ではなく、秩父~妙義山~碓氷峠と言うワインディング三昧を走ることが目的です。
さらに横川でおぎのやの釜飯を食べることもその一つです。

いつもの国道299号で上野村へ(日航ジャンボ機の墜落慰霊碑があります)。
そこから県道45号を使い下仁田経由で妙義山へと出ました。
妙義山は路面が所々荒れているタイトなコーナーの連続で、慣れないと飛ばせませんね…。
頂上の駐車場でドゥカティ1000Sの同い年くらいの人とその昔バイクでここを走りまわっていた初老の人と遭遇し、暫し立ち話をしました。
地元の彼等から貴重な情報を得て、いよいよ碓氷峠へ…。

妙義山
☆妙義山の荒々しい山肌と妙義神社の巨大オブジェ???

釜飯を食べた後、道が改修された旧道を使って峠越えです。
途中、1800年代に作られた鉄橋(めがね橋)などを見学しました。

釜飯&
☆この釜飯の中には嫌いな物(シイタケとタケノコ)が入っていますが、何故か美味しく食べられます。

ここは中学3年生の時に、友達だった鉄道オタクの麻生君と来たことがあります(笑)。
鉄道に関しては当時も今も、自分はまったく興味がないのですが、麻生君があまりにも熱く碓氷峠と鉄道の関係を語り、とにかく見たい、写真が撮りたい、一緒に行ってくれ!と言うので、朝早くに起きて上野を出発し軽井沢へ…そこからほぼ一日かけて徒歩で碓氷峠を下り、鉄橋やらトンネルやらを見学しつつ横川の駅に出ました。

当時この鉄橋を見た麻生君は狂喜乱舞し、写真をバチバチ撮った後、この路線についてのウンチクやら何やらを熱く語ってくれましたが、ほとんど記憶していません(笑)。
しかし今思うと、彼は先見の明を持っていたようです。
横川駅の跡地に、当時はまったく予想もつかなかった「碓氷峠鉄道文化むら」なる鉄道ファンの聖地とも言える施設ができたのですから…。
麻生君は今頃何をしているのだろう…未だ鉄道ファンで、この場所に足繁く通っているだろうか?

軽井沢
☆すごい人出で混雑していました。

碓氷峠を越え、お土産を買いに旧軽井沢に寄りました。
ここは何でこんなに賑わっているのか…甚だ疑問です。そう言う自分もお土産を買いに来ていますが…
避暑地の女の子=白いスカート・麦わら帽子・自転車と言うパターンも疑問です(笑)。
花火=浴衣、と同じことか?

昔の夏の過ごし方は…お金持ちが軽井沢の別荘でテニス、貧乏人は千葉の海で海水浴、と言うのが決まりでしたが(笑)、バブル以降はよくわからなくなりましたね。
むろん自分は海水浴の方で、、、軽井沢には子供の頃に一回だけ母親の知り合いの別荘を借り、家族で来た記憶がある程度です(笑)。

帰りは高速をぶっ飛ばし帰宅、、、今回も疲れました。
スポンサーサイト

| 旅(ツーリング) | 12:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツーリング・ブログの人気がイマイチなのですね。私にしてみたら、一番気が楽にコメントが書けかも。ここはやっぱりツーリングルートの地図を載せるのが良いんじゃないですか?(って、私が見たいんですけど)関東じゃない人にも分かりやすくなるし。v-14

軽井沢と言えば、あのセントバーナード犬の太郎がいるお店でいつも休んだ様な記憶があるのですが、pinkさんもそのお店ご存知ですか?確か駅前にあった様な…。今もあのお店あるんでしょうかね~。

横川の釜飯食べたい。椎茸が嫌いなの知りませんでした。

| Coconut | 2011/09/01 03:19 | URL |

Coconutさん

ロングツーリングの記事だったら地図を載せたい所ですが、日帰りは大体ルートが決まっていますし…でも自分で行った所を確認する意味で楽しいかもしれませんね。

太郎のいるお店???知らないですね…。
そもそも軽井沢自体にそれほど行っている訳じゃないですから(笑)。

横川の釜飯は子供の頃から味が変わっていません、、、無性に食べたくなる時があります。
何でもありそうなロスでも、さすがに釜飯は売ってないですよね…

| pink | 2011/09/01 08:12 | URL |

横川の釜飯はあそこだけの物…、または弁当展で買えるだけなんでしょうね?こちらでは買えません。v-40
『北海道展』というのは日系スーパーでたまにあるのですが、全国のお弁当展は無いんですよ、残念。そうだ、たまに『ラーメン展』というのもあったかも。

| Coconut | 2011/09/01 13:04 | URL |

Coconutさん

お寿司や天ぷらはありそうですが、、、「横川の釜飯」は東京でも売ってませんから、ロスに売っていたらビックリです(笑)。

北海道展、ラーメン展があるなら駅弁もしくはお弁当展があっても良さそうですが…ないのですね…。

今度日本に来た時にでも、行って見てはどうですか?
妙義山や鬼押出しがありますし、紅葉の時期は見事だと思います。

| pink | 2011/09/01 15:32 | URL |

そうだ、行きたい。行くとしたら電車?それもまた初体験で面白いかも知れないですね。でも…、最近の超円高で、今度里帰りした時にはあまり身動きはしない計画なんですぅ~v-40
日本が遠くなる今日この頃…。

| Coconut | 2011/09/01 21:08 | URL |

Coconutさん

そうですね…電車より車の方が楽しめそうです。

と言うのも、妙義山と軽井沢、鬼押出しが意外と離れているので(と言っても車だったらそれほど時間はかかりません)。
途中、牧場やら何やら…いろいろな物があって結構楽しめます。

中でも一番のお勧めは霧積温泉です…超鄙びた温泉で、ビックリする程何もありません(笑)、ホントに笑っちゃうくらい何もないのです。

| pink | 2011/09/02 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/169-fc6fa5fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT