美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポーズ決めは苦しくも…

イメージスケッチ通りにポーズを作って見るも…実際に立体となると何か変とか、格好が悪かったりと…まずすんなりとは決まりません。

一旦は決まり、作業を進めて行くと…もしかしたらこうした方が良いかも、ああしたらどうだろうとなり、足を折り、腕を抜きポーズを変えてしまいます。
ただ不思議なことの、前の方が良かったな、と言うことはありませんが。

ポーズ決めは苦しくもあり、楽しくもある…一番重要な作業です。

作品の出来映えはほとんどポーズで決まる、と言っても過言ではないでしょう。

そこで今回の「蘇我妖鹿」…両腕をやや下方に広げたポーズで決めては見たものの、どうも物足りない気がして来ました。
悪くはなかったのですが、何かが足りない…

ふっと亀型石造形物が船の形に見えたので、あ、これに「サモトラケの二ケ」のイメージを足したらどうなるのだろうと思いました(二ケは船の上に立っています…ん?もしかして「タイタニック」の有名なシーンも二ケからイメージしたのか?)。

腕はそのままに翼をつけて見るも、イマイチ格好悪い…

物語の最後に「鷹に姿を変え、北の空に消え去った」と言う行があるので、そのイメージをダブらせてみようと、思い切って腕を翼にしました。

ポーズ3

ポーズ2

ポーズ

胸の張り、脇のHさ(この部分はかなり好き・笑)、肋骨の表現等々…結構おもしろいポーズになって来たのではないかと…。
羽の表現が難しそうですね。

名古屋団地シリーズ「桃瀬なつか」は未だポーズ決めに四苦八苦…決まり次第アップしたいと思います。

ネッココ
☆撮影の間、ネココはこんな隅っこで…(笑)

スポンサーサイト

| 桃瀬なつか | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どの角度からもなかなか良い感じに見えるポーズですね。
やっぱり翼が難しそう。これが省略気味の羽の表現だと、いっぺんにちゃちくなりそうですもんね。あの以前のブーツの様に『すご~い』という物になりそうですね。

ネココは相変わらず毛並みが奇麗ですね。v-238

| Coconut | 2011/08/17 02:46 | URL |

反ってる!!w

両手を上げて反ってるポーズ…バレエの白鳥の湖なんかでよく似たようなポーズがあります。ロシア人のバレリーナって恐ろしく背中が柔らかくて、背骨がイイ感じに湾曲してて美しいので、機会があれば画像見てみると良いかもです。白鳥も腕を翼に見立ててるので、今回の作品と似ているかも。。。

個人的な好みと言うか意見ですが…体を反らすなら、腰から反らず背中を反った方がキレイなような。。。

色々と試行錯誤しながら頑張って下さいな。

| まりのこのこ | 2011/08/17 09:04 | URL | ≫ EDIT

Coconutさん

翼はコツさえつかめば何とかなりそうな気がします。
おそらくブーツよりは楽かもしれません。
フィギュアで一番やっかいなのは定型物だったりしますので…

でもなんだかんだで顔が一番大変ですが(笑)。

ネココは警戒心が強く、こう言う場所で寝てたりします。
にゃん太は逆に人がいる所を好みます。
性格なんでしょうね…

| pink | 2011/08/17 09:48 | URL |

ネココちゃん

これはフィギュアがテーマ記事なのはわかっていても 私にはネココ姫写真がメイン!手をひろげてるフィギュアなんて目じゃありませんo( ̄^ ̄)o キッパリ!!

でもバレエダンサーのこういう時の腕はすごく美しいけど 気品を感じさせるか邪悪を感じさせるかで 肋骨の雰囲気なんかも変わりそうなポーズですね

| パフ | 2011/08/17 13:36 | URL | ≫ EDIT

まりのこのこさん

背中を反らすか…その発想はなかったな…
一応作る前には自分でもポーズをして見るのですが(笑)、男性の中でも身体が硬い部類なので背中を反らすなんて考えられないです。
でも作るのは女性のフィギュアなのですから、それもありですよね…貴重なご意見、ありがとうございます。

| pink | 2011/08/17 13:40 | URL |

パフさん

ネコ達はこの猛暑の中、涼しい場所を求めて時間ごとに移動してますよね(笑)
それが何とも微笑ましいと言うか…

常に涼しい所を求めるにゃん太と比べ、ネココはあまり移動しません。
ネココの方が暑さに強いのです。

う~ん…気品or邪悪ですか…その辺はまだ決めかねていますが…肋骨の表現は思っている以上に難しい気がしてきました。

| pink | 2011/08/17 19:10 | URL |

追伸

ちなみにサモトラケの二ケは大好きです
だからもしそのイメージがかかわってるとしたら
私としては他のキャラより楽しみです
写真はまだ何も色付けが無い状態なので私ならこうかもと想像しやすい
この後 私のイメージとどれくらい違ってくるのかも面白いですね ふふ

うちもそうだけど ミケは 暑さに強い=寒がりってタイプが多いのかも(。◠‿◠。)

| パフ | 2011/08/17 20:07 | URL | ≫ EDIT

パフさん

サモトラケの二ケは不思議な像ですよね。
手なし首なしで完成されていて、完全に復元された像は、あれ?何これ?って感じになってしまいます(笑)。

未完成の素晴らしさ(二ケの場合は壊れたのですが)を最大限に魅せていると思います。

ネココは寒さにも強く、にゃん太は寒さにも弱いのです(笑)
にゃん太は軟弱男ってことで(笑)

| pink | 2011/08/17 22:29 | URL |

猫の事ですが

私の従妹、夏になると飼っている猫の毛を刈っています。名古屋なので、少しでも涼しくしてあげている様です。ライオンの様になっています。v-14

| Coconut | 2011/08/20 23:12 | URL |

Coconutさん

猫は勝手に涼しい所へ移動するので、毛を刈るほどじゃないと思いますが(笑)、その姿は何となく情けないですね。

ウチは比較的風通しが良く、エアコンの効いた部屋以外の涼しい場所で寝ていることが多いです。
どうやら猫たちはエアコンが苦手のようです。

| pink | 2011/08/20 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/166-80cc76e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT