美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

汝生きんと欲するなら…

ルマンは…非常に気に入りました。
まだ完全には慣れていませんが、走り方が他のバイクとは根本的に違うのです。

古典的なOHVなのに、意外と高回転型のエンジンです。
加速して行く時のフィーリングが独特で、クリッピングからアクセルを開けて行く時に、車体が安定しながら立ち上がって行きます。
つまりコーナーの立ち上がり加速時に、バイクがレールの上を走っているような安定感があり、回せば回すほどその傾向が高まるのです。

リーンの時にも実にニュートラルな感覚でバンクして行きます。

コーナー手前で減速…ハンドルには手をそえる程度でバイクを寝かし、リアステアで前輪を追従させ、立ち上がりで加速…と言う、もっとも基本通りにバイクを操作した時のみ素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

ドゥカティ900SSのハンドリングが最高(あくまで旧車の中で)だと思っていましたが…ルマンのようなハンドリングのバイクが同時代にあったことにヨーロピアンバイクの奥深さを感じました。

あとはブレーキングですね、、、慣れるとフットブレーキ(右フロントが同時に作動)だけで十分減速するので、右手はアクセルコントロールに専念できるのです。

ただし、上記のことはすべてハンドルに一切の力を加えない、と言う条件がつきます。

ハンドルにちょっとでも力を加えたり、こじったりしたら、途端に曲がらなくなります。
この傾向はビックリするくらい顕著に出ます。

奥多摩湖
☆土曜日にも関わらず、奥多摩湖の駐車場は意外と閑散としていました。

土曜日に奥多摩から大菩薩ラインを通り、天目山に抜けるコースを走って感じた印象でした…。

天目山はGWツーリング続きの最終地点です。
武田勝頼一行が自害し、清和源氏からの名門・武田氏が滅亡した終焉の地であります。

景徳院
☆景徳院、三門。

徳川家康が新たに甲斐の国主となった時に、勝頼一行の霊を慰める為建立した「景徳院」(景徳とは勝頼のこと)が当時の面影を残していました。

切腹場所
☆武田勝頼が自害した場所です。

没頭地蔵
☆没頭地蔵と言われ、勝頼父子、小田原夫人の首なし遺体を埋めた場所だそうです。

景徳院見学後天目山温泉に入り、気分良く帰路に着いたのですが、青梅街道で右折車線から直進した違反で白バイに捕まり、最悪の気分となりました…。

多分同じ違反をするライダーが多いポイントなのでしょうね、、、白バイが死角に潜んでいたのを見逃してしまいました。

違反をした自分が悪いのですが…死角に隠れて取り締まる姑息な手段には腹が立ちます。
堂々と交差点に立っていれば、誰も違反なんぞしないし、その方が余程交通安全に貢献すると思います。
つまり違反車を捕まえる為だけが目的で、そこに交通安全と言う理念はありません。
減点1、反則金6,000円也…FUCK!

捕まってしまったことを何とか前向きに考えるべく、バイクに乗り続ける限り、自分が座右の銘としている言葉を今一度肝に銘じることにしました。

気をつけよ、目一杯気をつけよ…汝生きんと欲するなら 
 byアレックス(映画「時計じかけのオレンジ」より)


スポンサーサイト

| 旅(ツーリング) | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまには

そういう事もあった方が何かを引き締めるきっかけになっていいですよ もちろん違反をしろって意味じゃないですよ(笑
新緑が美しいですね 樹木の色で一番好きな色の時期です

アレックスはいろんな事言ってたけど原作は驚くほどガキなんですよね
私は最近ドラッカー面白いです

| パフ | 2011/06/05 23:01 | URL | ≫ EDIT

パフさん

確かに調子に乗っていた自分を戒める意味でも、良かった、と無理矢理思い込むようにします(笑)。

そう言えば新緑が…(笑)写真まで撮っているのにも関わらず、まったく気がつきませんでした。
つまり景色は見ていないってことですね。
自分はこういうことが多いのです(笑)。

ドラッカーとは…なんのことでしょう???

| pink | 2011/06/06 17:12 | URL |

あ ドラッカーは

「もしドラ」のピータードラッカーです
 http://moshidora.jp/

難しくてちゃんとわかってるわけでもないけど そうなのかと肯くことが多かったりして、、

新緑かバイクか ハッキリ興味がわかれてますね(笑)

| パフ | 2011/06/06 22:43 | URL | ≫ EDIT

パフさん

一瞬ドラッカーってバイクの名前かと思いましたよ(笑)

「もしドラ」…何となく聞いたことがあるような、ないような…
公式サイトを見ても、さっぱりわかりませんでした(笑)。

実は奥多摩の景色ってかなり良いのですよね、、、良く走りに行くクセに、ホントに景色は見ていないのですよ。

ツーリングで地方に出かけても、ワインディングとなると景色どころじゃなくなりますし…(笑)

| pink | 2011/06/06 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/153-868f4243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT