美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイクじゃないとダメですね。

4月の初旬、900SSで奥多摩に行って来ました。
前回の芦ノ湖へ行った時の轍を踏まないように、身体が冷える前に休憩をしました。
奥多摩は久しぶりです。

奥多摩入り口bgのコピー
☆以前は休日ともなるとバイクでいっぱいになったのですが…


奥多摩周遊道路が死亡事故多発の為一方通行になって以来、ほとんど走りに来ていませんでした。

五日市側からの入り口、都民の森駐車場で休憩中に一方通行を逆走して来る一台のバイクが…。
何て大胆なヤツ!と思っていた所、そのライダーがバイクを降り、話しかけて来ました。
挨拶もそこそこ、すぐに一通を逆走して来たことについて訪ねてみました。
すると意外な答えが…

何と3月31日を持って一方通行は解除され、4月1日からは堂々と通行ができるようになったのです。
理由は…ライダーが来なくなったことで地元の商店の売り上げが落ち込み、警察に解除を求めたこと、だそうです。

おお!そう言うことか、、、なるほど、奥多摩周遊道路は青梅街道側からも走れるようになりました。

約1年半の規制で二輪の事故は激減…そりゃそうだ、バイク自体が来ないのだから減りますよ(笑)。
もっともここで事故ったライダーのほとんどはサーキット代わりに走っていた一部の人々。
一般的なライダーはそんなに無茶な突っ込みはしません(と思いたい・笑)。
ツーリングで通るライダーに至っては車と変わらない速度で走ってます。

都民の森駐車場を出て周遊道路を抜け、青梅街道沿いにある奥多摩湖駐車場へ…
ここも平日なのでガラガラです。
駐車場を見渡すとブリティッシュグリーンのオープンカーが停まってます。
あれはオースチンヒーレー・スプライトMk1ではないか!

ヒーレー&ドカb
☆日本では「カニ目」の愛称で、とても人気があります…しかし価格を聞いてビックリ。

TR4を買う時、この車も候補だったのでオーナーに話しを聞きに行きました。
いろいろと興味深い話しを聞きながら…そう言えばここ数年、TR4で峠に来ていないこと思い出しました。
バイクばかりじゃなくたまには車で来てみるか、と考えつつ、その日は一通が解除になった周遊を使い帰って来ました。


翌週、今度はTR4で奥多摩に来ました。
今回も平日なので奥多摩湖駐車場はガラガラです。

トラ奥多摩
☆ここの駐車場は休日ともなれば、バイクや車のミーティング(現行、旧車問わず)がおこなわれ、大変な賑わいをみせます。

しばし休憩後いよいよ周遊道路へ…
今日は暖かいせいかバイクが多いです。

青梅側から入るとしばらくは緩い上りこう配のタイトなコーナーが続きます。
前を走るバイク(多分ドゥカティのS4)を追いかけ、リアが滑り始めますが気にせずアクセルを踏み込みます。
新品タイヤなので以前程滑らず、グリップとスライドの中間くらい(正確には若干スライドしていますが、推進力はMAX状態)をキープし、結構な速度でコーナーを曲がって行きます。
しかし、ふるさと村入り口の信号を過ぎたあたりから上りこう配がキツくなり、前を走るバイクについて行けなくなります。
モンスターS4とTR4は同じ100馬力前後…しかし重量はバイクの約5倍近くあるのでパワーウェイトレシオがぜんぜん違います。

その後もTR4でアグレッシブに攻めるも、何か違う…
そう、幾ら飛ばした所でやはりバイクではなく車なんですよ、、、

つまりタイヤが4つあり(当たり前ですが・笑)、リヤが滑ろうが、何をしようが車体は安定していて転ぶ訳もなく、運転している人間の血圧も呼吸も至って正常で、まったく恐怖がないのです。

所がバイクでワインディングを攻める場合は常に転倒の危険があり、路面の状況に合わせシビアでナーバスなブレーキングとアクセルワークが求められます。
一瞬の判断ミスが命取りとなるので油断はできません。
さらに速度が上がれば血圧は上昇し、呼吸は乱れ、恐怖で手が震えて来ますが…それが良いのです(笑)。

恐怖心と戦い、自分のイメージ通りにコーナーリングができた時の達成感はバイクでしか味わえない感覚です。
車ではこの感覚がまったくありません。

やはり峠は断然バイクの方がおもしろいですね…

帰り道、秋川渓谷で桜がとてもキレイに咲いている所を見つけました。

龍珠院
☆バイクだと景色なんぞに目もくれず、ひたすらコーナーを睨んでいますが…車はその点余裕があります。


ついつい文章が長くなってしまった…
スポンサーサイト

| トライアンフTR4 | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

平日にバイクと車で奥多摩・・
うらやましすぎです。

| コジコジ | 2011/04/18 23:20 | URL |

コジコジさん

平日は交通量が少なくて良いですが…その分収入が…(笑)

しかし、平日走りに来ているライダーの数が意外と多いのが謎ですね…

| pink | 2011/04/19 16:29 | URL |

No title

コメントが遅くなってしまいました。

峠をバイクで走るの、もうあまり恐怖を感じる様な走りをしちゃダメよ。v-222

秋川渓谷の桜の写真奇麗ですね~。いいな~、こんなのが生で見られて。写真でも拝めて良かったです。

| Coconut | 2011/04/24 23:09 | URL |

Coconutさん

さすがに恐怖を感じる走りはしていませんが、、、前を走るバイクを見るとついつい追いかけてしまいます(笑)。
向こうは最新レプリカ、こっちは旧車だったりすると燃えますね~。

日本の桜ってAKB48なんですよ。
数で勝負、みたいな(笑)。
そうは言っても桜の季節が一番美しいですよね。

| pink | 2011/04/25 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/141-8dd102e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT