美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャレンジ精神(追加画像有り)

もも1

もも2
☆下半身を描き込んでいます。

もっとキワドい画像はコチラ…画像1画像2

~~~~~~~~~~~~~~~ 以上、追加画像です ~~~~~~~~~~~~~~~~~

土台部分の塗装をしています。
しかし…なかなか上手く行きません…

土台2

土台1

田原坂はそのほとんどが雨の中の戦いであった、と言われています。
当然足元は泥濘(ぬかるみ)、ブーツは汚れます。

土台4

土台3

今回はジオラマ仕立ての塗装なのですが…実はプラモデル等でジオラマを作った経験がありません。
なのでモデラーだったら当たり前に使いこなす様々なテクニックが自分にはないのです。

そう言った意味で、今回の作品は非常にチャレンジングなものなのです。

美術系の人のほとんどは子供の頃から絵を描くことやプラモデルを作ることが好きだったと思います。
自分もご多聞に漏れず、プラモデル作りが大好きでしたが…テクニックが身に付きやすいミリタリー物やジオラマ仕立ての物は一切作らず、車とバイクに集約されていました(笑)

小学生~中学生の時に夢中になって作ったのが、タミヤから出ていた1/12のF1シリーズでした。
性能はデザインを決定する…究極の機能美、フォーミュラ1の車が正にそれで、子供ながらにカッコ良く見えたのでしょうね。
高校生になってからはバイクのプラモデルに変わりました。

その後は本物のバイクや車が乗れるようになったのでプラモデルは作らなくなりましたが(笑)、ある日突然作りたくなり、どうせ作るのなら自分の乗って来たバイクのプラモデルを、しかも実車同様に改造した箇所も再現したものを…と思い、数台作りました。
まぁそれもフィギュアを作り始めてからはできなくなりましたが…。

棚に飾ってあるバイクのプラモデル達を、フィギュアのついでに写真を撮りました。

RZ.jpg

RZアップ
☆大学時代に乗っていたヤマハRZ250です。
ハンドルをスワンタイプに変更し、バックミラーはヘッドライト横からステー使って出していました。



マッハ前

マッハ後
☆カワサキマッハ(750SS)は今も手元にあります。コイツはどこもいじらず、フルストック状態で乗っています。

ベスパ前

ベスパ後
☆ベスパラリー200ですが、プラモデル化されていないので、P200を改造しました。
キャリアはプラ棒を使って再現し、ウインカーも自作です。


ベルーガ
☆初めて買ったバイク(スクーター)、ヤマハベルーガ50です。
特に改造もせず、ノーヘル(当時は合法)で乗り回していました。
二ケツ(当然違反)で上野から赤羽まで来る途中、チャリンコ警官に追いかけられたり…なんだかんだで楽しかったです。


乗り継いで来たバイクをすべて作る予定でしたが…もう無理ですね。
スポンサーサイト

| 若松千鶴 | 00:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ぬかるんだ足下、難しそうですね。今のだと、チョコレートと言われたら、そうかも、、とか。土台と一緒に、チョコレートビスケットなんてね。(失礼) でも、真ん中あたりの泥の表面に水がうっすら溜まっているのなんて、とってもよく感じが出てると思います。v-218

バイクは、最初のも懐かしいですが(なんかハンドルが、乗りにくそうだと思っていた)、やっぱり何と言っても一番下の赤いスクーターが!やっぱりpinkさんの元々のイメージといったら、これですね。v-14

| Coconut | 2011/01/22 08:02 | URL |

Coconutさん

RZはノーマルのハンドルが気に入らず、数本試しましたが、結局どれもイマイチでしたね。
しかし現行レプリカと比べると、ぜんぜん楽ちんだったような気がします。
今思うと未熟な腕で、結構飛ばしていたなぁ~と…(笑)

そうだ、忘れてました。
自分はこのベルーガで予備校に通っていたのですよね、、、当時Coconutさんのスクーターは何でしたっけ?パッソーラ?だったかな?

土台は…色だけの問題ではなく、形も重要です。
実際の土で原型を作った時は上手く行ったと思ったのですが…それを再現するのは難しいです。

| pink | 2011/01/22 11:36 | URL |

No title

ワインレッドのタクトでした~。v-221

| Coconut | 2011/01/22 12:19 | URL |

No title

そうでした…色は覚えていましたが、、タクトでしたね。

当時はスクーターと言えば…ベルーガ、タクト、ジェンマ、パッソーラくらいしかなかった…。
ベスパが欲しかったけど、国産の倍はしてましたから。

| pink | 2011/01/22 14:52 | URL |

乗り物

男の子って 教えたわけじゃないのに小さい頃から乗り物が好きなんですよね
そして女の子はお人形遊びが好き
今pinkは両方やってると言えるかもですよ(笑)

泥に立ってるんですか~
それは思いつかなかった
フィギュアで泥で汚れてるのって見たことないから

| パフ | 2011/01/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

No title

このひもパンは、、、、v-12

| Coconut | 2011/01/22 23:51 | URL |

パフさん

そうなんです、、、なんせ戦争の真っ最中と言う設定ですから、軍服がキレイだったらリアリティーが出ないですよね。
田原坂の戦いは雨の中…当然泥と血にまみれています。
でも汚れ(泥と血)を描いて行く作業が思っていたより楽しく、夢中でやっています。

男の子は車、電車、バイク、、、女の子は人形…これが最近は違うのです。
男子はゲーム、女子はファッションに変わっています。

クラスで一人か二人ですよ、車やバイクが好きな生徒は…。
反面、オタクは意外と多いのですが(笑)。

| pink | 2011/01/23 00:00 | URL |

No title

ひもパンではなく、褌(ふんどし)です(笑)。
一応、警視抜刀隊の兵士ですから、国から支給された物を着用しています。

| pink | 2011/01/23 00:27 | URL |

No title

なるほど。で、男女同じ物が支給されたんでしょうか?(しつこい)

う~ん、男性のを想像してみました(笑)。

| Coconut | 2011/01/23 13:52 | URL |

No title

元々女性警官と言うが無理な設定なので、理由付けはいろいろありますが…ま、ちょっとしたイタズラ心で褌にしたまでです。

当時の日本女性は下着を付ける習慣はありませんし、パンツでは時代的におかしいですよね。そこで考えたのが褌なのです(笑)。

| pink | 2011/01/23 22:33 | URL |

この下半身、

たまりません。
実際のところこれだけ細い褌ですから、動けば動くほど食い込み、はまり込んでいくかと・・・。
だが、そこがいい(キッパリ)!
敵の目を下半身に惹きつけて注意力を殺ぐ、冷徹な計算と強い決意に裏打ちされた覚悟の女褌であると信じたいです。
きっと千鶴は支給された官給品の褌を自分で切り詰めたのでしょう。

| は(以下同) | 2011/02/17 00:39 | URL | ≫ EDIT

褌の色は…

赤にしましたが…白も捨てがたかったです…。

実際に作品を見てもらうとわかるのですが、ビックリする程食い込んでいます(笑)。
しかしスカートで隠れてしまい、全容は見えません。
スリットからチラリと見える程度なのです。



| pink | 2011/02/18 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/123-43494fe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT