美少女フィギュア・ネコ・バイク・時々車

美少女フィギュアを中心に、ネコ、趣味であるバイク(時々車)に関するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凛々しさ、殺気、憂い…

学校が始まり、日々忙しくて、慌ただしく過ぎて行きますが…フィギュア一番の見せ所、顔を作り始めました。
凛々しくて、殺気があり…表情には悲惨な過去を思わせる「憂い」がある、そんなイメージの「若松千鶴」。

う~ん…言葉にするとカッコ良く、簡単ですが…これを実際作るとなると…大変です(笑)。

そもそも顔には好みがあり、自分と同じ趣味の人ってどのくらいいるのだろう…。
凛々しさや殺気だって見る人によって違ってくるし…

顔アップ

殺気と言えば「ブラックレイン」の松田優作は、まったくの無表情な演技なのに、寒気がするほどの殺気を感じさせていたな。
青森ねぶた祭りで見かけた、ナントカ組の組員達にガードされていた組長と思われる人も、リアルな殺気がありました…。

凛々しさは意外と表現しやすいかも。

憂いは…一体どうすれば良いか…
アメドラ「ギャラクティカ」の登場人物でコールサイン「ブーマー」のシャロン・バレリーは非常に憂いがあると思う。
でもこの女優が違う人物を演じたら、きっと「憂い」がなくなるのだろうけど(笑)。

「憂い」は…色気???所謂「萌え」とは違う気がしますが…似ている気もします。
白人や黒人にはない表情ですね。

ブログにアップする為、フィギュアの写真を撮っていたら…そこはいつもネココがオモチャで遊ぶ場所…

ねここ1
遊ばんの???

ねここ2
スタスタ…

ねここ3
やっぱり遊ぶ???

ねここ4
スタスタ…

ねここ5
遊ばんなら外でもみるニャ。

にゃん太
その間にゃん太は…ZZZ…
スポンサーサイト

| 若松千鶴 | 21:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「憂い」は難しそうですね。特に前の二項目と一緒に組み込むとなると、、、。仕上がりがどうなるのか、楽しみにしてします。

白人や黒人に無い表情って「萌え」のことですか?それとも「憂い」のこと?「萌え」は難しい気がしますが、「憂い」の方はあると思いますよ。

久しぶりに登場のネココが、3項目全部秘めてますね!v-14

話は違いますが、床がきれいですね。ホコリ一つない感じ。常にクイックルワイパーを使っているのですか?

| Coconut | 2010/09/14 00:32 | URL |

Coconutさん

あれ???
自分はむしろ逆のような気が…(笑)
萌えはあって、憂いがないと感じてます。

「ギャラクティカ」でも、この憂いのある人物にわざわざ東洋人を起用しているので、プロデューサーはわかっているな~、、と感心していたのです。

この辺の感じ方は、人によって違うのでしょうね。
でもネココには殺気がないと思われます(笑)。

床は特に何もしていません、たまに掃除機をかける程度ですが…キレイに見えます??

| pink | 2010/09/14 17:08 | URL |

・・・

お2人のコメント読ませていただいて 私も参加?させてください(^-^)
白人も黒人も憂いあります と思います
私は映画でしか判断できないけど 演技でできるってことはあるってことですよね
萌えは感じたことないです って言うか 萌えって具体的にどんな感じの事ですか?

多分言葉をどう解釈してるかの違いだとは思うけど
pinkの言う憂いと言うのは 日本の情感の何かを含んでいるのかと思うのですが・・・

ところでpinkのブログでは久しぶりのニャンコ写真ですね(^◇^)
写真観て思うのは たいていの和猫ちゃんはスマート
太っていても 洋猫の太り具合いとどこか違う
頭も小さいし お肉や皮がピッタリして無駄が無い感じ
洋猫は何だか 顔が?頭が?でかくて骨が太い感じ 皮がタルタルとたるんでいたりする
そうでなくても何かが余分についている感じ(笑)

ネココちゃんの色 ハッキリしてるじゃないですか
ココより濃いと思うですよ(^◇^)

| パフ | 2010/09/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

パフさん

「憂い」のポイントは黒髪で瞳の色も黒、、、これに限ります(笑)。
青い目はちょっとイメージが違うんですよね…。

一体何が「萌え」なのかと聞かれると…答えは難しく、自分もよくわかりません。
オタク的な「萌え」は何となく理解できるのですが…

そうですね…多分、、、けがれがなく、無垢でひたむき、そして純粋な存在(少女)に萌えるのですよ、男は…(笑)。

確かにネココはスリムで、贅肉がありません。
ネコも日本人とアメリカ人的な違いでしょうか?

毛の色は子ネコ時代とかわっていないと思いますが…毎日見ているので気がつかないだけかな?

| pink | 2010/09/14 22:45 | URL |

なるほど

けがれがなく、無垢でひたむき、そして純粋な存在(少女) 

ってpinkのイメージとかなり違うのはわかってるけど ジブリが浮かんでしまった(笑)

ココのミケ色はもっとくすんでいて薄い
ネココちゃんのは くっきり♡してる
遊んでくれると思ってるネココちゃんの振る舞いがギザかわいい♡

この後 どうやってフィギュアの顔をつくっていくのかますますむずかしそうなので 楽しみ(^◇^)
すっごく期待して待ってますね~

| パフ | 2010/09/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど。pinkさんの「憂い」のポイントは顔についている要素が「黒」ってことですね?あれ、でもそれだったら黒人だって「黒」ですよね?

外国人で「萌え」な写真をネットで見かけたら、今度是非紹介して下さい。とても興味あり。

外国人(USに限りますが)で、「けがれなく、むくでひたむき、そして純粋な存在(少女)」っていうと、なんだかすご~く年齢が下がらないと感じられらないような気がするんです。そうなるともうなんだかそんな事を少女に感じる男って「犯罪者」って感覚しかわき起こらないんですよね。やっぱりここが日本と違うところだと思うのですが。

USは日本に比べるとせっそうないというか、「Sexy」が「可愛い」より断然良しとされていると思うので、「萌え」って難しいっていうか、一部の日本のアニメ好き?みたいな感じがします。日本よりも「動物」って感じですかね?やっぱり狩猟民族?

| Coconut | 2010/09/15 02:09 | URL |

パフさん

おそらく一般的なイメージはジブリ系の少女でしょうね(笑)。
ジブリはもしかしたら「萌え」の原点かもしれません。

男性(あくまで自分が基準ですが)の視点では…あか抜けなくて、ちょっとダサイ感じが残りつつ、でも清楚でひたむき…わかりやすい例としては、ブレイクする前のアイドル(ちょっと太めだったり)が萌えるんですよ。
逆に倖田來未のような女性は最低、最悪、極悪、萎え~~なのですよ(笑)。

ネココは本当にオモチャが好きで、自分が制作している時、何時間もオモチャの前に座っていたりします。
あまりに粘るので、ついつい遊んでしまうのです。
ちょっと動くと遊んでくれるのかと勘違いをし、色めき立ちます(笑)。
カワイイと言えばカワイイのですが…

| pink | 2010/09/15 21:28 | URL |

Coconutさん

ブラザー(黒人)はないでしょう、、、(笑)。
とにかく明るいイメージなので…「憂い」とは対極にあると思います。

外国人で「萌え」と言えば、、、「ヒットラー最後の12日間」と言う映画に出て来るヒトラーユーゲントの
三つ編み少女が最高に萌えます。
映画自体もおもしろいので、是非観てみてください。

アメリカ人男性が女性に求めるモノはやはりsexyですか…、まぁそうでしょうね。
アメドラを観ていると良くわかります。

日本人男性は多分可愛さ、癒し、清楚などが上位にくると思われます。
「萌え」はそこからやって来る気がします。

一説には、日本人男性の約70%がロリコンだと言う話しですし…(笑)



| pink | 2010/09/15 21:56 | URL |

No title

早速「Downfall」を、レンタルDVDのリストに追加しました。
で、ネットでその映画の映像があったので見たのですが、あの三つ編みの人????? 彼女が「萌え」なの?
良く分からん。。。。混乱。

それにしてもこの映画はずっとドイツ語なんですか?英語字幕を読まなくちゃいけないとなると、本当にずっと集中しなくてはいけなくて、内容も難しそうだし、疲れそうな映画ですね。(苦笑)

| Coconut | 2010/09/16 03:09 | URL |

Coconutさん

ちょっとしか出て来ないヒトラーユーゲントの少女のことです。
多分本編でも注意して観てないと見逃してしまうかも(笑)。
この映画を映画館で観ると、自分も地下の司令室にいるかの如く、錯覚してくるそうです。

それと…前のコメントしてから気がつきました。
結構前に日本で話題になった「ベッキークルーエル」のYouTubeの動画がわかりやすいかも。
イギリスの学校では普通の女の子で、クラスでも特に目立つ訳でもないのに…日本で人気がブレイク…本人も来日してライブまでやっています。
アメリカだと…多分まったく話題にもなってないと思いますが(笑)。

| pink | 2010/09/16 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekobikecar.blog83.fc2.com/tb.php/104-29c5db01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT